沖縄ガイドブログ

沖縄おすすめ人気観光スポット|ハートロックや青の洞窟行き方ガイド

情報・その他

カンカラ三線

投稿日:2014年3月14日 更新日:

カンカラ三線

今回は、沖縄の音楽に欠かせない三線の紹介です。

カンカラ三線とは?

カンカラ三線は、米軍支給の缶詰の空缶(沖縄では空き缶の事をカンカラと言う)と折りたたみ式のベットの棒切れを棹にしパラシュートのひもを絃に使用した簡易三線の事です。沖縄の人は、戦後の心境を歌に託し、カンカラ三線を弾きながら引き揚げの日を待ったといいます。
カンカラ三線は、あくまでも簡易型の三線ですので本格沖縄三線のような独特の音色とまではいきませんが弾きかたもまったく同じで低価格で三線が楽しめます。

ペイントしたりして世界にひとつだけのカンカラ三線を作るのも楽しいですよ♪



-情報・その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ホームレス中学生が住んでた公園

映画版ホームレス中学生でロケ地です。 公園の名前は大宮公園。浦添のTSUTAYAの近くです。 ドレミ幼稚園やSマンションがありますが、住んでいたうんちや公衆電話は今はもうありません。 [googlem …

no image

アーサ採り

奥武島(おうじま:橋で繋がっている離島)のアーサ!二月の沖縄はアーサが旬らしく早速取ってきました! 沖縄人ながら初アーサ採りでした。 ————&#821 …

no image

沖縄出身芸能人の手形

目次1 国仲涼子さん2 MAXリナさん3 MAXレイナさん4 MAXナナさん 国際通り近くに地元の人しか知らない穴場スポットあり 沖縄県出身芸能人の手形が並んでる通りがあるんです。 国仲涼子さん MA …

no image

第六回 沖縄国際映画祭

第六回 沖縄国際映画祭 第六回 沖縄国際映画祭 芸能人や無料で映画が見れるビックチャンス! 沖縄コンベンションセンターで開催する沖縄国際映画祭は毎年沖縄コンベンションセンターで行われています! 今年も …

no image

基地キャンプ・キンザー フリーマーケット

  定期的に行われている基地内の米軍による基地フリーマーケットです。 通常基地には入れませんがこのフリーマーケットやフェスティバルの時だけ誰でも無料で基地の中に入れます。 フリーマーケットの始まりは、 …