沖縄ガイドブログ

沖縄旅行におすすめの人気有名観光スポット紹介

観光スポット

やちむん通り

投稿日:

やちむん通り

やちむん通り

国際通りの近くにある、「やちむん通り」はシーサーや壺屋焼等の焼き物専門店がいっぱい並んでいる通りです。ちなみに「やちむん」とは焼物って言う意味。この通りを歩いていると路地裏に何気ない赤瓦の家があるのですが、この家は「新垣家」と言って国指定文化財に指定されている有名な家です。後、 近隣にカフェ「うちなー茶屋ぶくぶく」ってゆうお店があるのですが、ここオススメです。(やちむん通りを歩いていると看板が出ています)

アクセス:沖縄県那覇市壺屋
[googlemap lat=”26.212925″ lng=”127.691591″ width=”300px” height=”150px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]沖縄県那覇市沖縄県那覇市壺屋1丁目17−3ショトール壺屋1F101[/googlemap]

-観光スポット
-

執筆者:


  1. 先日は、我がブログにご訪問頂き有難うございました。酔いどれ吟遊詩人と申します。

    「やちむん通り」、勉強になりました。

    新垣家、この名前、沖縄では定番ですよね。

    ロッテの新垣(あらがき)投手もそうですよね。

    大阪の私の知り合いは、「しんがき」と読みを変えましたね。それはなぜかと言うと、何かと沖縄出身ですかと聞かれるのが面倒だからというものです。笑い^^!

    変えても、文字はいっしょなんですが!?笑い^^!

    聞くほうもね~!?

    聞かなくても判るだろうに!?笑い^^!
    お邪魔致しました!

    • R2 より:

      コメントありがとうございます!大阪に何度か行った事があって、又行きたいなと思いながら観覧させていただきました。
      沖縄の苗字は独特ですからすぐバレちゃいますよねぇ~(笑)後、読めないくらい難しい漢字の名前とかもありますよ♪
      では又お邪魔させていただきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

砂辺

砂辺 ダイビングのメッカ「砂辺」です。、ここ北谷の砂辺海岸は、ビーチではありませんが、ダイバーがここで気軽に潜っています。この防波堤からみる夕日はとても綺麗ですよ。 アクセス:沖縄県中頭郡北谷町宮城( …

no image

牧志公設市場

沖縄のディープスポット牧志公設市場は平和通りの中にあり、沖縄の色々な食材が売っている市場です。ここで一番目を引くのは、豚の顔(チラガー)でしょう!沖縄の人は鳴き声意外は全部食べると言うくらい豚をあらゆ …

no image

ナゴパイナップルパーク

雨の日でも楽しめるナゴパイナップルパークは、観光&地元のこども達にも人気のスポットです。 入場するとパイナップルパークのマスコットキャラクターと記念撮影(後ほど有料購入)があったりカートに乗っ …

平和祈念公園-平和の礎(いしじ)

国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑「平和の礎」を、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して1995年6月23日に建設 現在も戦没者名が追加されていま …

瀬長島の海

瀬長島-絶景の夕日と夜空を見ながらグルメやショッピングが楽しめる車で行ける離島

目次1 瀬長島1.1 車で行ける那覇から1番近い離島「瀬長島」1.2 瀬長島の魅力1.2.1 絶景の夕日1.2.2 飛行機の離発着を間近で見れる1.2.3 満天の星空1.3 この夏OPENする新スポッ …