沖縄ガイドブログ

沖縄おすすめ人気観光スポット|ハートロックや青の洞窟行き方ガイド

観光スポット

やちむん通り

投稿日:

やちむん通り

やちむん通り

国際通りの近くにある、「やちむん通り」はシーサーや壺屋焼等の焼き物専門店がいっぱい並んでいる通りです。ちなみに「やちむん」とは焼物って言う意味。この通りを歩いていると路地裏に何気ない赤瓦の家があるのですが、この家は「新垣家」と言って国指定文化財に指定されている有名な家です。後、 近隣にカフェ「うちなー茶屋ぶくぶく」ってゆうお店があるのですが、ここオススメです。(やちむん通りを歩いていると看板が出ています)

アクセス:沖縄県那覇市壺屋
[googlemap lat=”26.212925″ lng=”127.691591″ width=”300px” height=”150px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]沖縄県那覇市沖縄県那覇市壺屋1丁目17−3ショトール壺屋1F101[/googlemap]

-観光スポット
-

執筆者:


  1. 先日は、我がブログにご訪問頂き有難うございました。酔いどれ吟遊詩人と申します。

    「やちむん通り」、勉強になりました。

    新垣家、この名前、沖縄では定番ですよね。

    ロッテの新垣(あらがき)投手もそうですよね。

    大阪の私の知り合いは、「しんがき」と読みを変えましたね。それはなぜかと言うと、何かと沖縄出身ですかと聞かれるのが面倒だからというものです。笑い^^!

    変えても、文字はいっしょなんですが!?笑い^^!

    聞くほうもね~!?

    聞かなくても判るだろうに!?笑い^^!
    お邪魔致しました!

    • R2 より:

      コメントありがとうございます!大阪に何度か行った事があって、又行きたいなと思いながら観覧させていただきました。
      沖縄の苗字は独特ですからすぐバレちゃいますよねぇ~(笑)後、読めないくらい難しい漢字の名前とかもありますよ♪
      では又お邪魔させていただきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネオパーク沖縄

ネオパークオキナワ

ネオパークオキナワ 動物好きの子供におすすめ ネオパークオキナワ 沖縄県名護市にある自然動植物公園ネオパーオキナワは、フラミンゴ等の鳥類や自然がたくさん!触れ合いコーナーやポニーの乗馬体験もできます。 …

no image

首里城正殿

[:ja]首里城正殿 世界遺産に登録されている沖縄のお城「首里城」 沖縄が、1429年から1879年まで琉球王国という独立国だった頃、中山王尚巴志が琉球王国を統一した15世紀前半から、国王の居城として …

no image

琉球庭園

琉球庭園 首里城にある琉球庭園です。 ソテツやサンゴジュなどで彩られていて名庭って感じで良いです。庭園といえば沖縄には世界遺産に登録されている「識名園」もあります。

no image

しおさい公園

しおさい公園は、海も空も島も見れのんびり安らげる穴場スポットです。 奥に見えるのが瀬長島。灯台はないですが沖縄の江ノ島って感じです。 この公園では、空港近くなので飛行機の離発着が上空で見れます。 観光 …

国際通り

国際通り

目次1 国際通り2 牧志公設市場3 平和通り4 沖縄県出身芸能人手形 沖縄一の観光スポット「国際通り」おすすめスポット 国際通り この通りは沖縄戦後、焼け野原から復興し、めざましく発展をしていったこと …