沖縄ガイドブログ

沖縄おすすめ人気観光スポット|ハートロックや青の洞窟行き方ガイド

観光スポット

やちむん通り

投稿日:

やちむん通り

やちむん通り

国際通りの近くにある、「やちむん通り」はシーサーや壺屋焼等の焼き物専門店がいっぱい並んでいる通りです。ちなみに「やちむん」とは焼物って言う意味。この通りを歩いていると路地裏に何気ない赤瓦の家があるのですが、この家は「新垣家」と言って国指定文化財に指定されている有名な家です。後、 近隣にカフェ「うちなー茶屋ぶくぶく」ってゆうお店があるのですが、ここオススメです。(やちむん通りを歩いていると看板が出ています)

アクセス:沖縄県那覇市壺屋
[googlemap lat=”26.212925″ lng=”127.691591″ width=”300px” height=”150px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]沖縄県那覇市沖縄県那覇市壺屋1丁目17−3ショトール壺屋1F101[/googlemap]

-観光スポット
-

執筆者:


  1. 先日は、我がブログにご訪問頂き有難うございました。酔いどれ吟遊詩人と申します。

    「やちむん通り」、勉強になりました。

    新垣家、この名前、沖縄では定番ですよね。

    ロッテの新垣(あらがき)投手もそうですよね。

    大阪の私の知り合いは、「しんがき」と読みを変えましたね。それはなぜかと言うと、何かと沖縄出身ですかと聞かれるのが面倒だからというものです。笑い^^!

    変えても、文字はいっしょなんですが!?笑い^^!

    聞くほうもね~!?

    聞かなくても判るだろうに!?笑い^^!
    お邪魔致しました!

    • R2 より:

      コメントありがとうございます!大阪に何度か行った事があって、又行きたいなと思いながら観覧させていただきました。
      沖縄の苗字は独特ですからすぐバレちゃいますよねぇ~(笑)後、読めないくらい難しい漢字の名前とかもありますよ♪
      では又お邪魔させていただきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沖縄美ら海水族館

沖縄海洋博公園内にある美ら海水族館は大人気の観光スポットです。 海洋博は美ら海水族館だけでなく無料で楽しめる、エメラルドビーチやオキ劇場のイルカショー、有料の海洋文化館、熱帯ドリームセンターが同じ施設 …

no image

ぜんざいの富士家

沖縄ぜんざい!ぜんざいの富士家 暑い沖縄では、ぜんざいと言ったら、あったかいお汁じゃなくて、氷のぜんざいが主流なんです。 数あるぜんざい屋の中でもここはダントツ! このぜんざいの富士家はなんと氷までぜ …

海中道路

まるで海の上を走っているような気分になれるドライビングスポット「海中道路」 海中道路は、沖縄本島→平安座島→浜比嘉島→宮城島→伊計島の離島を結ぶ全長4.7kmの道路です。 海で泳いだりマリンスポーツを …

no image

琉球王の座

琉球王の座 琉球王の座です。隣の部屋にはお香を炊く専用の部屋があるらしく(中は見れない)とてもいいお香のにおいがします。座ってみたいですねぇ(笑)このように首里城正殿の中は博物館になっていて他にも琉球 …

no image

ナゴパイナップルパーク

雨の日でも楽しめるナゴパイナップルパークは、観光&地元のこども達にも人気のスポットです。 入場するとパイナップルパークのマスコットキャラクターと記念撮影(後ほど有料購入)があったりカートに乗っ …